2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清水宏を見る

私はお金のかからない文化と娯楽としてマンガを選んだ人なので、音楽も記録されたレコードばかりでライブにはほとんど行かず、映画もやはり見に行かない人生を歩んできた。テレビで放映される娯楽作品はそれまで待つというタイプであり、ゆえにテレビではほ…

おまけ

音楽DVDはあまり目立たないので。Step Across the Border [DVD] [Import]出版社/メーカー: Winter & Winter発売日: 2003/06/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見る国内版のほうがリージョンコードの心配がないでしょう…

はてなダイアリー市民になった

あんまり書く時間がとれず毎日書けないですが、とりあえずメールが届いていました。キーワードの編集とかする予定もなく、当分は自分を実験台にしてはてなには居続けるつもりです。商品紹介だけで自分のリスナー史をたどろうとしてみましたが、時代順に並べ…

ユリイカの大友良英特集を読んでいます。

ユリイカ2007年7月臨時増刊号 総特集=大友良英出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/07メディア: ムック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (50件) を見るなにか内容について書こうかと思いましたが、読んでのお楽しみということにして、商品紹介…

ゲーム機でブラウジング

ずっと手に入らなかったnintendo DS Liteですが最近手に入るようになっているみたいですね。 私はゲームってやり出すと止まらないのでファミコン以降ゲーム機はいっさい買っていませんでした。 DS Liteを買って結局何をしているかというとOperaブラウザを買…

突発的に渋谷に行ってきました

今回の内容はいきなりこれまでの流れと全く脈絡がないのですが、Mixiでこっそり書こうかなどと逡巡しつつ結局ここに書いてみることにしました。昨日は七夕でしたが、大昔勝手に好きになっていまだに未練のある女性を想いつつ、久しぶりに渋谷に出てみたので…

近代の日本人はなんで本をたくさん読んでいるのか

若い人が本を読まなくなったなんて思ったことはありませんが、このところ戦前からさらに明治のほうまでさかのぼって日本人はどんな雑誌を読んできたのかというのが気になっています。 自分の学生時代に前田愛の「近代読者の成立」という本を読んで、明治の日…

戦前文化はよかった、のか?

最近物忘れがひどく、用事があるつもりで急いで帰ってきたら日を一週間間違えていました。 ここ数年体がぼろぼろだった割にはいくら検査しても昔の体調から現状維持だったのですが、やはり40代も半ばになるといかんです。今年は今までしたことのない検査ばか…

日本で最初の少女まんが家は誰だろうか

Wiiを購入したので書き込んでみているのですが、やはりリモコンとソフトキーボードで入力するのは面倒です。パケット代を気にしなくてもいいので携帯電話のキーでもいいのですが。 先月は都内から神奈川にある図書館を7館くらいまわって資料調べをしたので…