2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミック新現実が一段落

みなもと太郎さんがいるからもしやと思っていましたが、あすなひろし特集でした。ちなみに今回私はまったくノータッチです(もうずっと前からですみません)。みなもとさんの対談連載は本にまとまるそうなので期待しています。西谷祥子さんは嫌いだと思って…

余は如何にしてをたくになりしか[lacoアーカイブズ]

竹熊さんのページで死後のコレクションをどうするかという話題がありましたが、あたしゃあんな有名サイトにトラックバックはようしません。ですがまず自分の場合だと、コレクターという意識ではなくて単に愛着が出てしまって捨てられないから増えただけでし…

今日のマンガの居場所

今日の毎日新聞夕刊はマンガの居場所を掲載。担当はヤマダトモコさんで、りぼんの「乙女ちっく」再考です。 ところで乙女ちっくの傍流というのはなんですが、岩館真理子さんと同時期にマーガレットで桂むつみさんという作家がいたんですが、「少女まんがの系…

自転車に乗って[lacoアーカイブズ]

昔は自転車で本屋をはしごしたことを思い出したので、ちょっと書いてみます。 子供の頃から父親の方針もあって小学館の学習雑誌を購読していた私は、5年生で購読を終えてしまったあと、当時の少年誌にはちょっと手が出せず(当時の私にとってそれは過激だっ…

キッチュからスーパーフラットへ

私はそれほど美術館によく行くほうではないので、前日に記したように先月に画廊に行ったのですが、画廊という場所に入る機会自体がほとんど無かったりで、石子順造氏が関与していた静岡の「幻触」というグループについても特に下調べもせずに出かけていった…

戦争とマンガ[lacoアーカイブズ]

戦後60年が経ったわけですが、前々からテーマとして心の中に思い続けていたことをちょっと書いてみます。 まず「サザエさん」なのですが、サザエさん一家はなぜ皇室ご一家と似ておられたのか。もちろんサザエさんは美智子妃であり、波平が昭和天皇ということ…

再び都心へ[lacoアーカイブズ]

フィルムセンターで行われている「発掘された映画たち2005」では今日の1時からの回で中国で作られたアジア初の長篇アニメーションという「鉄扇公主」(1941)が上映されることがわかっていたのですが、結局思い立ってから出かけるのが遅すぎて、1時までに京…