2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北米発少女マンガパワー!展、いよいよ日本凱旋

2005年から北米を巡回していた日本の少女マンガ展がいよいよ締めくくりとして、今年日本を巡回します。 目録によれば、今年一年かけて、川崎市市民ミュージアム、新潟県新津美術館、京都国際マンガミュージアム、横山隆一記念マンガ館の4ヶ所を回ります。 …

帰途

新庄ではほとんど乗客がありませんでしたが、山形からいきなり観光客で車内が埋まり、もう日が沈んで外を見ても雰囲気すらよくわからないので、ゆっくり休みながらそのまま帰途へ。 それにしてもわずか1日で東北方面の東北新幹線、秋田新幹線、山形新幹線を…

新庄から鳴子温泉に寄る

最初はそのまま新潟まで行ってしまって上越新幹線で帰るというコースも検討していましたが、やはり山形方面へ行こうということにして、特急ではなく普通車に乗り、酒田駅から乗り換えた快速でそのまま余目から陸羽西線に入りましたが、「奥の細道最上川ライ…

象潟

マンガ研究のワークショップは漫画史研究会に属していない私には充実でしたがモバイル機がことごとく接続できず、一応持っていったLOOX U50はWindows Updateができなくなるように工作員に細工され(これ犯罪だよね)初期化するしか対処が見つからず連休でも中…

日本海を見ながら移動中

東北から北海道まで遠征する無謀な計画の最終日ですが、羽越本線に乗って日本海を見ています。私は四国の生まれでかつて予讃線が長浜を経由していた頃海岸沿いに列車が走るとわくわくして今でもそうなのですが、大平洋はどうもあまり良くありません。初日の…

おくの寄り道 その3

はてなの機能ですがいつの間にやら新しい機能がいろいろできていて使い方がよくわかっておりません。ずっとひきこもりモードでやってまいりましたが、失礼があったらどうかお許し願います。さて、三連休パスで函館まで行き札幌まで乗り足す無謀な旅も最終日…

おくの寄り道 その2

ここ最近週末にイベントがあると大学やその地域の文化施設へ行きます。京都、大阪が多かったのですが、昨年は熊本でほかの用事のついでにマスコミ学会のイベントに行ったり、昨日は仙台の東北大学でのワークショップ行ってきました。東京の都心だと東大本郷…

おくの寄り道 その1

東北から北海道まで遠征する無謀な計画を立て生まれて初めて北海道へ行くところ。初日の朝は朝早い東北新幹線で仙台から午前中に松島をフェリーでめぐり、天気もよくいい景色です。お昼から夕方まで東北大学でマンガ研究のワークショップ。漫画史研究会に属…