2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:ナンセンス漫画の様相

これは昨年の4月8日に植木等さんの追悼がきっかけでSNSに書いたものです。修正せずに再掲載しておきます。 ネットにアーカイブされている論文「《ナンセンス文学》の様相」を見たほかはだいたいネットの情報だけで書いたもので、正確さを保証するものではあ…

悲しいこと、楽しいこと

石井桃子さんの追悼を書いたばかりなので、続けて追悼記事を書くのはちょっと勘弁させてください。かなりまとまった長いものをどこかで書くつもりですがしばらくは未定。 ライブハウスに大友-山本ギターDuoを見に行きました。歴史的瞬間を見てしまいました(…

第一次署名へのご協力ありがとうございました

大阪府立国際児童文学館の存続要望の署名の38395名分が集まり提出されました。文化人有志、各種団体からの要望書も公表されました。署名にご協力いただいた皆様ありがとうございます。 第二次署名運動は5月10日締め切りです。ひきつづき存続の要望のお願いと…

大阪府立国際児童文学館の存続要望の署名の第二次活動がはじまりました。

児童小説家、批評家のひこ・田中さんが運営されている「児童文学書評」のページに日本マンガ学会からの「大阪府立国際児童文学館の存続を求める要望書」が公開されました。「児童文学書評」のトップページに署名用紙が用意されております。署名を募る上で要望…

書店で石井桃子追悼フェアをやっていました。

特定の店の宣伝とかしたことはなかったのですが、私が育った立川にはオリオン書房という書店がありまして、ルミネ店では海外マンガの小コーナーがあって「夢の国のリトル・ニモ」原書が2000円でしょうか、私が購入したときには4000円だったのですが、2000円だ…

ココログとはてなダイアリー

私は現在はてなダイアリーのほかにココログにもブログを設けています。 あのブログサービスはどのような人が読んでいるのかというのは気まぐれで書く私のような者ではなかなかわからないですが、はてなの場合は自分のアンテナのリンクから興味のあるサイトを…

大阪府改革PTに物申す

昨日から大阪府の橋本徹知事直轄の改革プロジェクトチーム(PT)が発表した財政再建プログラムによると、 府立27施設のうち8施設を廃止、国際児童文学館は廃止の対象で府立図書館に統合、出資法人も廃止の方針が 打ち出されてました。Google ニュース検索 「…

鉄腕アトム5歳の誕生日

そういえば光文社の名前が出たところで、雑誌「少年」に連載されていた「鉄腕アトム」がGoogle日本版のトップページに登場していたので、例によって検索からウィキペディアを参照したら、今日がアトムが生まれた日からちょうど5年目になるとのことです。21世…

追悼:石井桃子さん

一昨日、昨日と青春18きっぷの残りを使い切るため東京から関西に遠征に行って、今日仕事を終えて実家に帰ってたまたま新聞を見たら読書欄で記事を見つけました。ネットでは見つけられませんでしたね。はてなじゃだめかあ。2日に老衰のため101歳で亡くなられ…