ココログとはてなダイアリー

私は現在はてなダイアリーのほかにココログにもブログを設けています。
あのブログサービスはどのような人が読んでいるのかというのは気まぐれで書く私のような者ではなかなかわからないですが、はてなの場合は自分のアンテナのリンクから興味のあるサイトを直接読みに行っていますので、その分変に意識することも多く、アンテナに登録していても見に行くとうっとうしく思われるかと思ってほとんど読みに行かないサイトのほうが多くなりました。
私がインターネットに自分のサイトを設けたいと思っていた最初の頃は、わざわざDreamWeaverなど買って、Flashを使ってマンガ表現の分析をしようという計画もあったのですが、ぐうたらでいまだ頭の中にしか出来上がっていない有様。30ページほどの短編を7通りくらいの異なる読み方をするというのを読者に追体験させるには、Flashを使ってインタラクティブなコンテンツにするのが最適とは思っているのですが(30ページ×7でべたに並べれば解説抜きで210ページになるわけで)、ちょっとこれからFlashをマスターするのもしんどいなあと思って途方にくれるわけです。
ココログのほうはフリーを使っていたときにスパムだらけになってベーシックに移したのですけれど、スパムまみれのときのほうがなんだかんだいってアクセスがたくさんありました。今朝新しい記事を公開したのですがこちらにトラックバックを打ったつもりが届いていないようです(まさかトラックバックの飛ばし方がよくわかっていない?)。昨日記事を書こうとしたら妨害されているみたいにブラウザが不審な挙動をしたので、私の背中に低級霊でも取り憑いているのでしょうか、いささかうんざりしているのですが私の不徳の致すところです。
児童文学館の件についても両方で書いているとどちらも中途半端な書き方になっていないかと気になりますが、とりあえず両方とも書いておいたほうが多くの人に読まれるのではないかと思っているわけです。仕事中は携帯電話からでないと読めないこともあってはてなのほうが使い勝手がよくココログのほうには書く時間をとるのが面倒で更新が滞りがちです。どうも障害やメンテナンスに出くわすことが多いです。ドコモ自体がけっこうひどいので他社に乗り換えてしまおうかとも思うわけですが最近の日本製の携帯に魅力をまったく感じないので様子見ですね(両親向けにらくらくホンはそう悪くないのではとは思いますが)。