2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文学館の役割とは

文学館と図書館とどんな違いがあるのかということについて、多くの参考資料へのリンクを含めてしっかりとまとめていただいたエントリがありますので、関心のある方はぜひご覧ください。大阪府立国際児童文学館の設立の経緯や、出版社などによる寄贈などにつ…

四川省大地震被災者救済活動への募金活動情報

下記の窓口の中にはミャンマーのサイクロン被害にたいする救援金を受け付けているところもあります。中国の地震、ネット各社が募金受け付け - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/16/news069.html 「ヤフーやニフティ、はてな、ソネ…

橋下府知事の不思議な発言

大阪府立国際児童文学館の問題についてマンガと児童文化の研究者である宮本大人さんが状況をレポートしております(お忙しいのにお疲れ様です)。私も報道をチェックしていかなくてはと思うのですが、市長との会談のなかで橋下知事の発言のなかに知事の言葉…

大大阪とタカラヅカ

署名のお願いですが、締め切りが延びたようです。で、大阪キャンペーンということで協力できたらと思うのですが。手塚治虫のタカラヅカ作者: 中野晴行出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/04メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を…

文化系トークラジオ Lifeの特集は『雑誌』らしい

これからすぐやるようですがさすがに出勤に差し支えるので直に聴けない。ああ、iPodに落とすにはMacを直さなくては。

大阪国際児童文学館存続お願いの第二次署名、明日12日まで

宮本大人さんのブログで大阪府立国際児童文学館が手塚治虫文化賞特別賞を受賞した知らせを読みました。宮本さん以外にも漫棚通信さんをはじめ多くの方がこのニュースに言及しています。 過去に現代マンガ図書館、川崎市市民ミュージアムが受賞しています。い…

上田トシコ先生のこと

上田トシコ先生が今年の3月7日に亡くなられてから2ヶ月経とうとしていますが、4月17日頃に訃報が公にされて(たぶん「明日の友」の編集後記から新聞へとなったのでしょう)、私にとっても大切な作家だったのでとてもショックが大きいことでしたが、ぼちぼち…

赤玉百一年

僕は基本的に人と会うとき以外お酒は飲まないのですが、ワインとか日本の地酒とかいろいろな味があって面白いですね。 ある老舗のワインショップのウェブサイトを見ていたらちょっと面白いワインがあったので楽天の商品紹介を試してみました(アフィリエイト…

連休終わりました

せっかくの連休でしたが、なかなか記事を書く時間がありません。 エッセイのネタはあるんですが書くとけっこう長くなり、優先順位としてはブログの更新は最下位といってもいいので、また時間ができたらにします。 挙動不審のパソコンをインストールしなおそ…