2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『まんが王国の興亡』が読めない

『マンガ産業論』で話題となった中野晴行氏の『まんが王国の興亡』をeBookJapanのページからダウンロード購読しようとしたのですが、eBookReaderのインストーラが毎回中断されてしまい、先に進めません。 私のPC環境に大いに問題がありそうではあるのですが(…

26日に載せ忘れた一冊

26日に載せた本の一覧には微妙に迷いがあり、マネの話になったのは成り行きではありました。 3枚CDが混ざっていますが、3枚で一組のセットで、もう一組入れたかったのだけど結局洋ものは ほかに聴いていないし。どこかで評判記いてSquarepusherの新譜を購入…

鮭よりも豆腐がいい

高橋由一というとすぐ「鮭」になってしまうのはちょっと違うかなって気がする。絵が出来すぎなのだ。豆腐。http://www.konpira.or.jp/museum/yuichi/works/tohu.html豆腐だけだと難しかったかもしれないのが、油揚げに焼き豆腐と順番に並べたのがいい。特に…

追記

日本人による洋画の歴史のはじまりといえば「日本の家郷」でも触れられている「鮭」などで有名な高橋由一が 有名ですが、高橋が幕末に横浜でジャパン・パンチ(ポンチ絵の由来となった)を創刊したチャールズ・ワーグマンに油彩の洋画を学んだということは …

私は帰ってきました

完全復刻版 リボンの騎士(少女クラブ版) スペシャルBOX (KCピース)作者: 手?治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/15メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るまなざしの地獄作者: 見田宗介出版社/メーカー: 河出書房新社発…