2010-01-01から1年間の記事一覧

Memorial : Captain Beefheart

ブログにはマンガ関連の記事を書きたいと思いつつこのところほったらかしにしてきましたが、一応今年最後の記事を書こうと思いながら、昔の話を書くにしても、80年代の、ザ・マーガレット創刊の頃の別マ周辺の動きとか、ガロに女性作家が次々と活躍し始めて…

追悼:キャプテン・ビーフハート

まだ訃報がTwitterに流れてきてからあまり時間が経っていないので、詳しいところは確認しておりませんが、キャプテン・ビーフハートことドン・ヴァン・ヴリート氏が亡くなられたとの報せが入ってきました。慎んでご冥福をお祈りします。いろいろとビデオを物…

ここ最近読んでいる本など

このところ、最近あまり購入していないマンガの単行本をきちんと読む余裕がなく、雑誌は少女まんがと言ってもコーラスとフラワーズを毎月購入する以外は、別マを学生の頃から毎月続けているほかは別コミを買うくらいで、それも全体にきちんと目を通していな…

悪の反対は善か正義か

倫理学の本って難しい印象が強い、と言うより実際難しいけど、これはいいというものをようやく見つけた気がします。Amazonで倫理学のトップに来るのがフロムのこの本。 Amazonのジャンル分けには別に「倫理学入門」があるけど、笑えるほど混沌としています。…

新年おめでとうございます-10年代はじまる

昨年は思いがけずマンガの復刻などの出版が相次ぎました。漫画少年版 ジャングル大帝作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2009/12メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見る年末にいきなり出て、…