2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冒頭の、海底から湧き出てくるおびただしいプランクトンが粉雪のように画面を舞うシーンを見て『崖の上のポニョ』について何かを言おうとするならば、どうしても『風の谷のナウシカ』との関わりをまずサーベイせざるを得ないと確信しつつも、今の自分では手…

崖の上のポニョは傑作でした

崖の上のポニョは傑作でした。ハウルはいまだにまるできちんと見る気になれませんがこれはいい。 今見終えたところですが、はてな界隈の前評判がこれほどあてにならないのも久しぶりです。 絵本とか読み慣れている人ならばすんなりとラストまで見続けられる…

7月14日までパブリックコメントおよび、応援をお願いします

大阪府宛てパブリックコメントの提出期限が迫ってきましたが、この他にも国際児童文学館を応援する方法があります。「大阪府の国際児童文学館を応援します!」に、パブリックコメントの提出その他、応援のための情報や、府議会の状況などがとても詳しくまとめ…

手塚治虫文化賞特別賞受賞記念イベントの開催など

7月13日に大阪府立国際児童文学館の手塚治虫文化賞特別賞受賞記念イベント(こちらがリンク)が国際児童文学館および万博記念公園にて催されます。 催しごとは午前11時〜午後3時、 ・関西のプロの人形劇団の公演 ・手塚治虫制作のアニメーションの上映 ・…

パブコメ提出と個人的な課題

インターネットからのパブリックコメント提出は問題ありませんでした。それよりも先週中に出すつもりが一週遅れたこと。 大意は変わっていませんが再度推敲してみたら不要な言い回しとか多くて何でこんなに文章を書くのが下手かなと落ち込んでいます。ここで…