手塚治虫文化賞特別賞受賞記念イベントの開催など

7月13日に大阪府立国際児童文学館手塚治虫文化賞特別賞受賞記念イベント(こちらがリンク)国際児童文学館および万博記念公園にて催されます。
催しごとは午前11時〜午後3時、
・関西のプロの人形劇団の公演
手塚治虫制作のアニメーションの上映
・三邑会による街頭紙芝居
・アマチュアの人形劇
・おはなし会
・昔なつかしい子どもの本の展示
・万博公園内で作って遊ぼう
・アフリカの太鼓演奏

と盛りだくさんとなっています。
手塚プロダクションは先日のマンガ学会大会中も多大なるご協力をいただき盛り上がりましたが、今回もいい機会になるのではないでしょうか。

ちなみに宝塚市手塚治虫記念館のページはこちらにあります。
また京都駅ビルにはKYOTO手塚治虫ワールドがありますが、ここから地下鉄直通で京都国際マンガミュージアムまでいけます。2008年 7月12日(土)〜 17日(木)はゆかたを着ていくと良いようです。
また京都国際マンガミュージアムで19日からは、世界中を巡回して日本に帰国凱旋中の少女マンガパワー!展が開催されるので、こちらもチェックのほどを。
直接リンクをしませんが、5月中に少女マンガパワー!展を開催していた新潟県新津美術館の記事はかなり充実していますので、ご参考まで。ちなみに新潟は巨匠を輩出しているマンガ大国として知る人ぞ知る土地ですが、なんといっても実際に行ったときにとても驚いたのは「にいがたマンガ大賞」を開催するくらいに多くの市民がマンガ文化に特別の思い入れと誇りを持っていたことだったのでした。