パブコメ提出と個人的な課題

インターネットからのパブリックコメント提出は問題ありませんでした。それよりも先週中に出すつもりが一週遅れたこと。
大意は変わっていませんが再度推敲してみたら不要な言い回しとか多くて何でこんなに文章を書くのが下手かなと落ち込んでいます。ここでは匿名にしていることもありますが、今回の件については目標がはっきりしているだけに本来積極的に連帯の輪に加わっていくべきなのにほとんど一人で考えてきたことを書き連ねてきているだけじゃないのか、という不安も常にありました。あえて言い訳めいたことを言えば、こういう問題に関心はあっても実際に関わると面倒ではないかと感じる層にたいして、これは私自身の性向もそのようなものなので、しかし放っておけば悔いを残すような問題には関わらざるを得ないということがあればブログを使う意味があるではないか、と言いたいと思ったのです。
パブリックコメントの受付はまだ続いています。この機会に大阪府立国際児童文学館のページやこの問題に関連するページを見ていただいていろいろなつながりを知ってほしいと思います。

ここのところ体力が衰えている感覚が強く、家の冷房が効かないので、気力を維持するにも適度な運動と気分転換を図らないといけないなと思い休日の自転車乗りを復活させようとしています。本当は泳ぎに行くなどしたほうがいいのでしょうが、ストイックに修行するような感じになって楽しくないと絶対続かないとわかっています。身近に友達がいるといいのにと思わずにいられません。

他にいろいろ書くことがなかったかなと思うのですが、常に不眠状態が続いているような毎日なのでけっこうブログに書く時間も馬鹿にならないのです。これは思考力の衰えのせいと思っていますが、対策の方法がよくわからないのです。睡眠時間を十二分に確保しようとすると寝すぎてかえって調子が悪いとかストレスの解消を図らないと効果が出ないとかということは思うのですが、今日はとりあえずここまでとします。