2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外での日本のマンガなど

マンガ学会の二日目は海外での日本マンガ事情を紹介したのですが、ヨーロッパやアジアの紹介のほうでは将来に悲観的という言葉が出てきてギョッとしました。あまり楽観的になれないなどと言わずにズバリと言葉が出てきたからです。実のところ日本マンガが定…

マンガ大会その後

マンガ学会の大会のレポートを書く人はあまりいないみたいで、若手の発表が救いだったというか、米沢さんがいなくなってからもしかしてなんだか運営が雑になってないかと遅刻している私に言われても困るでしょうが、気鋭の若手の頑張りだけが頼りというか、…

ぷらっとこだま

日本マンガ学会の大会からの帰途でまだこだま号に乗ってます。昨年の新潟大会は開会まで午前中に新発田の蕗谷虹児記念館を見に行ったのですが、今回は深夜バスで早朝に到着したので比叡山の大津側にいる学漫の後輩に挨拶に行ってみようと思ったら京都側から…

いまだはてなダイアリー市民にあらず

はてなダイアリー市民になるとどんな特典がつくのかよく知りませんが(いま調べる時間はない)、毎日書くようにしたらそのうちなれるでしょうか。 Windowsパソコンで書いているとセキュリティーソフトの動作がおかしくなったりネットワークへの接続がおかし…

マンガ学会大会が近づいてきました

預金通帳を見たらまだ会費を払っていなかったみたいです。二日目は一般にも開かれる様子。けっこう今月もイベントがあるのですが時間がなくなってきたのでまた今週のうちに情報提供したいと思います。

石立鉄男氏を悼みつつ70年代のテレビを振り返る

万博の時に小学一年生だった私のテレビの記憶は、アメリカ製と国産のまんが映画(特に藤子アニメ)、円谷および特撮ロボット番組、おはようこどもショウ、そして5秒間コマーシャルなどからはじまっていますが、ザ・ピーナッツのシャボン玉ホリデーのエンディ…