2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユリイカ」は水木しげる特集

京極夏彦氏によるインタビューまである豪華な特集なのに、ブログ界隈でまるで話題にならないってのはどうよ。 執筆陣に博覧強記の岡崎乾二郎氏がいる。浅田彰氏や岡崎氏の守備範囲の異常な広さは普通のサブカル系のライターではなかなか太刀打ちできないもの…

個人的なマンガベスト5をメジャー作家の長編で選ぶ

くらもちふさこ「おばけたんご」 萩尾望都「スター・レッド」 大島弓子「バナナブレッドのプディング」 楳図かずお「洗礼」 篠原千絵「海の闇、月の影」全部少女まんがになってしまったのは長編で読み切った作品が少ないがゆえ。「おばけたんご」のラストシ…

女の読むマンガ

AERAとフリースタイルの2誌が女性の読むマンガの特集をしている。AERAの特集では今の女性が特に女性向け雑誌に限らず少年誌や青年誌の作品を読んでいるという当たり前の事実を記しているが、ジャンルをあらかじめ制限しないでこのようなことを記した特集が…

体調不良が続く[lacoアーカイブズ]

この前の3連休中に部屋の片づけをしようと思っていたのだけど、夏がぶり返して寝る時間になっても部屋の温度が30度を超える中、のどの痛みも完全に治らず、下痢も止まらず床に伏せっていました。 連休明けに朝起きあがれず、体調が落ち着いてから夜間診療…

ちょっと一人コミックバトンなどしてみたい[lacoアーカイブズ]

勝手に拾ってこようかと思ったけれど一人バトンということにしてコミックの趣味とか書いてみましょうか。■本棚に入っている漫画単行本の冊数 棚に入っているのはせいぜい300冊くらいかも。段ボールや収納を入れれば1500冊位?短編しか買わないできたので…