しまった、寝過ごした

今日「同人誌と表現を考えるシンポジウム」があると事前に情報を得ていたのですが、今日が19日ということすら忘れておりました。昨年亡くなられた米澤嘉博さんが手塚治虫文化賞の特別賞にノミネートされながら結局受賞できなかったことについてブログ界隈でもいろいろと書かれていますが、まあ無理だろうとは思っていました。手塚治虫が亡くなった時国民栄誉賞を受賞できなかったのと基本的に同じだなという感触です。とはいえ戦後のマンガ文化が赤本から始まったことを考えれば、赤本的なものを現在においても継承しているのはコミックマーケットに代表される同人誌シーンに他ならないのですから、「文化賞」というものがその役割の大きさを認められないというのは残念に思います。
というわけで同人誌側からのこのような催しは見に行かねばと思っていたのですが、すっかり忘れていたうえに、昼間ついうたた寝してしまって、ショックが大きいのですが、ポッドキャストというわけにも行かないかもしれないので、ブログにレポートくらいは載るでしょうが、どこかの雑誌などにその内容が掲載されないかなと思っています。