ちょっと毎日書く余裕がなくなってきたのでまったく話は変わって、匿名で書くことのうしろめたさというか居心地の悪さについて、どのように対応しようかということに悩んでいろいろ考えながら書いてきたが(実名の書き手も山ほどいるわけで)、いまだにブログはよく分からない。というのも思ったよりも狭く閉じてしまうものだと思うからだ。海外と日本でどれほど異なるのか気になる。とりあえず複数のブログを持って区別しており、はてなのつながり方は特殊なのであえて垂れ流し的で悪態をついたりトリッキーな使い方をしてみるということはあるけれども(というほどでもないね。こんなでもわれながらひどいと思ったら没にすることもあるので効率が悪い。下書き保存がないしバックアップ機能はなんかよく分からんけど)、われながら少し倦んできたかな。といいつつまだここでも書き続けるでしょうけど。