夜行と電車旅行

先週の週末は青春18きっぷで大阪まで行って一泊して帰ってきました。ムーンライトながらが全席指定席で臨時号も含めて埋まっていて、臨時でないほうが小田原から自由席になるのですが浜松から各駅に停ってだいたい9時間かかります。私は運良く途中で座れたのですがやはり寝不足が翌日にたたりました。帰りは通天閣と大坂城を眺めたあと、東京にたどり着くように昼間ずっと乗り継いでいったのですが、浜名湖までは見えたのですが、富士山は日が暮れてしまい夜になって見ることができないのでした。途中下車してぶらぶらする暇も無く、なるべく座れるように静岡で乗り継ぐか熱海で乗り継ぐか迷ったりしましたが、混んでたら茅ケ崎から相模線に乗り換えようと思って熱海まで行って乗り継いでも、最終に近いと伊豆方面から帰りの観光客なんてほとんど乗っていないのでした。