オリコンの好感度アンケート

なんか全然脈絡がないですね。Oricon Styleの8/1号で2万人を対象としたアンケートで好きなアーティストのランキングが出ていて、世代別の結果がなかなか興味深いものでした。
総合ランキングではaiko、宇多田ヒカル、ミスチル、ポルノ、B'zという順位なのですが、40代のランキングではサザンがぶっちぎりで、10代から30代まで幅広く人気を集めるaikoには40代の皆さんはついていけないみたいで、その代わりに浮上するのが竹内まりやなんですよ。実にベタな結果だなあ(笑)宇多田ヒカルが2位なのは藤圭子の影響なんでしょう。30代のランキングでB'zがぶっちぎりで一位なのも他の年代と比べると妙に笑えます。J-popって結局なんなのかを考える意味では面白い結果でした。