懐メロの定番は?

洋楽ばかり聴いてきた私は最近懐かしの名曲をレパートリーに入れようと古い曲を探している。
昔から定番で歌っていた「蘇州夜曲」が自分が歌える一番古い曲(童謡を除く)だが、
幼少の頃家にあったレコードを思い出してみたら、ビング・クロスビーのホワイト・クリスマスがあった。これはアメリカ中で一億枚売れたものだが、我が家にもあったのだ。
ディズニー系とかはまだマスターしていない。英語が話せないので下手なのだ。
ミュージカルといえばやはりジーン・ケリーの「雨に唄えば」が真っ先に思い浮かぶ。これをDAMで歌ってみたが、あの映画の名場面が画面に映らないので、あの場面を頭の中に完全コピーしないと映画の中の間の部分がうまく歌えない。これはちゃんと歌えるとかなりかっこいいので画面をきちんと出してほしいものだ。
家にあったレコードで思い出したのが「黒猫のタンゴ」。この曲はイタリアでヒットしたのを輸入して歌ったらヒットしたらしいことが最近調べたらわかった。「だんご3兄弟」より断然いける!幼い頃に飽きるほど歌っていたのは「オー!シャンゼリゼ」である。そういえば話がそれてしまうがトッポ・ジージョが好きだった。父が元自衛官だったせいかラジオはFENばかりかかっていた(父も英語はできないのだが)ので、バート・バカラックの書いた曲などもよく聞いていた(後に深夜放送もこちらで聞いていた。ザッパとかよくかかるのだ)。
戦後の曲だと「ミネソタの卵売り」はハウスたまごめんのCMで替え歌になっていたのでこれはばっちり歌える。「青い山脈」、「銀座カンカン娘」もいけそうだ。「憧れのハワイ航路」だと途中が怪しくなる。