自分のための後記

このエントリを書いたあとで、自分が初めて自分の小遣いで買ったのが高橋亮子の書き下ろしが載っていた週刊少女コミックだと思い出して愕然とする。くらもちふさこを初めて読んだ記憶のあまりの鮮明さに比べて、20年くらいの長きにわたり忘れていたことをいま思い出すとは。その後倉多江美にぞっこんで大島弓子にたどり着くまでは現在まで少女漫画にこだわるようになるとは想像すらしていなかったが、その後の話も書こうとすれば長くなる。高橋亮子の長編をきちんと読んだことは実はないが、やはり読んでおくべきだろう。これほどまでに忘れられているとはあのころの同年代の少女たちはあれからいったい何をしてきたのだろうか。