フラワームーヴメント3.0?

最近大学生や新入社員くらいの年頃の人を見て妙に顔つきが幼く見えるのは年をとったせいでしょうか?もっとも自分も含めてもっと年上を見てもある種の稚さが加齢臭のように沁み出ているのではと気になるのですが。ちなみに大学でも博士号取得を目指しているような人はそれなりにキリッとしているように感じますが。
今年から40年ほどさかのぼると騒然とした時代ではありましたが、フラワームーヴメントなんてものがありました。と言っても漠然としたイメージでしか把握していませんが。そこでそこからさらに40年さかのぼると1928年となって昭和3年です。この時期というのはサブカルチャーが世界的に伝播した時期じゃないかと思いますが、都会にはモボ、モガが闊歩して、ジャズやアニメーションが流行していたんじゃないかと、このへんはきちんと調べてないですが当時の雑誌を見るとそんな感じなのです。この時代には婦人雑誌で医学博士を招いて大々的に性生活の特集が組まれたりもしていて、少し後になると「エロ・グロ・ナンセンス」が流行語になったり、テクノロジーの進歩とかでもラジオの普及とか相当変化があったようでもあり、人間社会は意外と変わらない気がします。