私いまでも書店好きですよ

大阪の話題は面倒くさいので今回はなし。
クローズアップ現代」は見られませんでしたが、普段愛用している書店ではアマゾンのサイトを見ても出てこないような組み合わせが時々あるのでやはりアマゾンはめったに使いません。ルミネとか5%〜10%割引してもらえるようなサービスが使えるという環境があったりするせいもありますが。

オンナらしさ入門(笑) (よりみちパン!セ 27)

オンナらしさ入門(笑) (よりみちパン!セ 27)

ひとはみな、ハダカになる。 (よりみちパン!セ 29)

ひとはみな、ハダカになる。 (よりみちパン!セ 29)

ジュブナイル向けなので平積みでははありませんが、この2冊が並んで置いてあって思わずまとめ買いしようか迷ったり。立ち読みしたら小倉さんはこの本では直接その言葉は使ってはいないけど上野千鶴子との対談集「ザ・フェミニズム」でも出てきた「ピンクカラー」についてちょっと書いていたので、アダルトビデオの監督である男の立場とフェミニストを名乗ってきた女の立場でけっこう対立ではなくて微妙に対比できるところがありそうだと思ったのですが、結局買いませんでした。

ハルコイ (Be・Loveコミックス)

ハルコイ (Be・Loveコミックス)

BeLoveでの末次由紀の復活は知っていましたが様子を見ていたらブログ界隈では新作の「ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)」第一巻が好評のうちに紹介されていて、地元の書店でもコーナーができていました。このコーナーに別の作家の新刊がまぎれ込んでいたのがこれ。
ひみこい(1) (デザートコミックス)

ひみこい(1) (デザートコミックス)

さすがに21世紀に入ってからは自分の同世代の作家を応援することはあっても新人若手少女まんが家を発掘するようなことはもうしていませんが(雑誌はデザートだし。ホストをやっている若い男はデザート読んでるみたいですよ)、なんとなくうわさが伝わってきて、ためしに買ってみました。ダ・ヴィンチとかはもうとっくに読むのやめてしまったので評判はブログ経由です。

クッキーの最新号は久しぶりに栗原まもる登場らしいです。そういえばKissの分厚い増刊はなくなったんでしょうか。のだめの載っている本誌のほうは稚野鳥子が表紙だったし。

東村アキコの「きせかえユカちゃん」も久々なのか。なにげに作家陣を見たらかわかみじゅんこがいたりして、久々に買ってみました。